人生半ばの童貞

36年のクソ人生を考える

祭り

四月から転勤した私は週末のたびに周辺の町に一人で泊まりでフラフラしている。今も旅先でこれを書いている。

時々、フラフラ散歩していると何かしらの祭りやらイベントがやっている。これからの季節は夏祭りやら盆踊りやら祭りが増えてくる季節だ。

 

思えば、今までも祭りみたいなイベントとは無関係に暮らしてきた。学生の時は行きたいとは思っていたけど、友達に誘われなかったし、一人で行くものでもないからね。楽しい出来事が起こってそうな場所を遠くから眺めることしかできなかった。

 

これからも家族を持つことがない私には祭りとは無関係なんだなあと旅先の祭りを眺めながら思う。世界中、日本中で祭りという特別な日に美しい出来事や興奮することが自分とは関係なく起こっているんだろうと思うと胸が締め付けられそうになる。私にはハレの日は来ない。

 

祭りみたいなイベントごとではないけど、今日は父の日である。これは私にもコミットできるイベントではある。電話を一本入れるかあ。